2012年4月27日金曜日

孫社長「電力会社の票が欲しいか」民主議員に訴え(04/26 00:50)

旧来の既得権から新たな既得権へのシフト

新たな既得権を獲得する動きが活発化しているようです。

まるで、前近代的な政商の働きを恥ずかし気もなく公の電波に載せている様が、
こちらになります。

このような動きに対して、簡潔ながらも極めて適切な分析をされているブログが、
ryoko174の混沌日記の2012/04/26の投稿です。

以下は、ryoko174さんの分析の一部です。

42円/kWhで20年間固定の買取を求めているソフトバンクは、「血もにじまない努力」さえもしていないと思います。
ドイツの2.8倍の買取価格を、しかも20年間コストダウンしない前提で要求するソフトバンクは、基本的な経営努力さえ放棄していると言ってよいです。

原子力村の原発利権を批判する方々は、
大したリスクを負わずに膨大な利益を生むであろう太陽光発電利権について、
無視するおつもりでしょうか?

20年間にわたり、コストダウンを放棄した電力を使い続けさせられる国民の負担は、
莫大なものになります。過激な反原発運動家の方々は、知ってか知らずか、この
ような政商の働きかけに手を貸している面があることを自覚して頂きたいものです。

維新の会の国政進出の資金はどこから出るの?

ひと月前ほどの報道で、維新の会が今後負担するであろう
ウン百億の国政進出資金について、拠出のメドがたったようだ、
という観測が出されています。

ここはひとつ、現代の政商の動きと、ハシ下の反原発姿勢を組み合わせて考えてみる
というのも興味深い考察といえましょう。大人の思考とは、かくあるべきでしょう。


togetherによるツイートのまとめを追記しました。

「票が欲しいか。ならば42円で買い取れ。20年縛りで、だ」


2012年4月25日の流れについて、昨晩からの報道をまとめて、時系列的な整理もかねて。

・国会内で政権政党議員らを相手に
「つまり、既得権益の電力会社の組合の票が欲しいか、国民の票が欲しいか。
電力会社の献金が欲しいか、国民の声を第一に考えるか。本音で議論して頂きたい」
…孫社長「電力会社の票が欲しいか」と訴える。
・その直後に記者に対して「世界的な相場に近い」と評価した" 太陽光買い取り価格を評価、と。
※2012/04/26 1210 リスト一部更新(追加)
※2012/04/26 1305 リスト一部更新(追加、4/25民主党内PTで孫さんが語られたことに関する言及)
※2012/04/26 1455 リスト一部変更(PT関連の日付変更、UstreamのURL追加など)
※2012/04/26 1523 リスト一部変更(PT関連の写真差し替え、追加)
※2012/04/28 0905 リスト一部変更(グラフの使い方(悪用)に関するツイートの追加)
※2012/04/28 1137 タイトルに「縛り」を追加。
※2012/04/29 0652 リスト一部変更(「次から次へと」回りのツイートの追加)

『実際、買い取り価格はソフトバンクなど新規参入計画を進めている企業には追い風だ。政府が昨年まとめた電源構成別の発電コストでは、平成22年時点の大規模太陽光発電について、建設費に応じて1kWh当たり30.1~45.8円と試算されている。仮に最も安い30.1円で建設すれば、買い取り価格の42円との差額の12円の利益が出る。利益率は3割近くに上る。』
営業職の皆さん!利益率30%ですよ30%!!!!!!あなた方のご商売、こんなに利益とれてます? ま、この利益分ってわたしらの電気料金で払う事になるんですがね・・・
まさかの20年縛り。
ドイツは確か30円切ってるし段階的に下げてるはず。
20年縛り42円/kWhが「世界相場に近い」と孫氏が国会で訴え…。ふーん(棒読み
俺は高校で電気科入って今も電気工事の会社にいるが、こんな系統にとっては悪影響でしかないメガソーラーにお金支払って自分達の生活が苦しくなり素人のおっさんが儲けるのが電気の世界なら、俺の人生すべて否定された気分。まじめに勉強せず、盗んだバイクで走ってりゃよかった…
日本最大の太陽光発電所を建設中の政商KDDIについてもお願いします。
既得権益批判する人は、みんなのためなんです!国民のためなんです!というけど、結局は自分の私益のためにやってる人ばっか。ソフトバンクの金儲けのために国民を振り回すな!
自身が既得権益に食い込むために国民の声を勝手に代弁して本音がポロリしてしまったか。
太陽光利権を早く自分のモノにしたくて口が滑ったのだろうけど、国民が自分の味方だという傲慢さや2009年のデータを出して都合の悪い現状を隠蔽するところなど本性がよく出てくれていて分かりやすい。大事なインフラをこういう人にやらせちゃ駄目という事はハッキリした。
電力自由化を謳うなら、PVによる電力も固定価格買い取りじゃなくて、自由競争にすればいいだろうに、本気で原発より安いと主張するなら、コスト競争で負けないでしょ?
こんなバカがのさばるおかげで太陽光発電が普及しないんだよ!
そのままやったらたぶんこうなる→【太陽光発電 スペインの教訓―固定価格買い取り制度の光と陰:政策・法規制:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ-】http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20110406/106293/
…よく見直したら、同一スライド内で使っている資料で、買取期間・価格が2009年で固定してるのに、「原発と太陽光発電のコストが逆転」ってやつは将来価格を推定で描いてる。この時点で欺瞞だわ。「直近動向」で「買取期間・価格」を精査しなおして、さらに「原発と太陽光発電のコストが逆転」のグラフと同じように推測したら、孫さんの論理自身が破綻するわ、これ。
この「政商」による既得権シフトという見方に賛成の方は応援よろしくお願いします→

【ニコニコ動画】H23/6/30 日本の未来を考えるシンポ

0 件のコメント:

コメントを投稿


社会・経済 ブログランキングへ