2012年4月26日木曜日

ブログの文章を手っ取り早く改善する6通りの方法


詳細は、こちら

1. 10%短くする

2. エントリを区切る
3. 段落を短くする
4. 堅苦しい文章はやめる
5. 記事の作成と編集を同時に行わない
6. 外部から編集者を招く
結論

文章作成および編集を極めるには長年の実践、研究、そして、努力が必要である。


残念ながら、ブログを運営し、明日記事を投稿しなければならないなら、その余裕はない。

そのため、一晩で優れたライターになることは出来ないかもしれないが、
書く方法を変えることで、作品の質を大幅に改善することは可能である。

現実として、優れたブロガーの多くはライターとして優秀なわけではない。
彼らはライターとしてはそこそこのレベル、または二流レベルだが、
記事の作成に一生懸命取り組み、
プロモーションと優れたトピックを探すことに力を入れている。

そのため、最高のライターではなくても心配する必要はない。
変更可能なことに焦点を絞り、前に進もう。
どうにもならないことに時間を無駄に費やすのではなく、
サイトを改善する取り組みに時間を使っていれば、
すぐに確固たる存在感を確立することが出来るだろう。


特に、「なるほど…」と感じたのは、
5. 記事の作成と編集を同時に行わないという点。

自分の作品を編集する難しさを考慮すると、わざわざこのプロセスを新たに複雑化する意味はない。



書きながら編集すると、やっぱりスピード感は失われる。
構成を考え出して、そこで立ち止まると、文章のつながりが悪くなってくる。
一気に書き上げた方が主張に勢いがでる。スピード感は重要だ。

ただ、スピード感を出しながら内容も伴わせるためには、
投稿内容の構成をある程度きっちりさせておくことが重要だ。

わかってはいるつもりだけど、書き出した段階で、
付け加えたいことが出てくることが多いからなぁ…

文章作成および編集を極めるには長年の実践、研究、そして、努力が必要である。 
結局は、これに尽きるのか…

0 件のコメント:

コメントを投稿


社会・経済 ブログランキングへ